ライブドアブログのデフォルトテンプレート(デフォルト2012)で引用を行う場合、下図のような記号(”)が表示されます。
ライブドアブログの引用記号
これが引用した文章に重なることがあり鬱陶しいです。
そこで、この記号(引用符)を非表示にする方法を紹介します。
 
なお、引用であることは背景色やインデント(文章の左端がやや右にずれていること)でわかるので、この記号は不要であり、テンプレートによっては元からこの記号が表示されないものもあります。

★ライブドアブログで引用する時の記号(引用記号、引用符)を消す方法
●バックアップ。
設定を変更する前に予めバックアップを取っておくことをお勧めします。
バックアップの方法は、管理ページにログイン後、ブログ設定→デザイン / ブログパーツ設定の「PC」をクリック→「保存/共有」で画面左の「保存」をクリック。

●cssを変更。
css設定は以下の手順で行います。
 
管理ページにログイン後、ブログ設定→デザイン / ブログパーツ設定の「PC」をクリック→カスタマイズをクリック(「css」タブがフォーカスされた状態になっているはずです。ここで他のタブを選択すると個別記事ページ等の設定になってしまうので注意)

ページ内検索で「quote」を検索し、次の行を見つけます。

.article-body-inner blockquote:before {
color: #ddd;
}

これに以下の1行(黄色)を追加して保存すればOKです。

.article-body-inner blockquote:before {
color: #ddd;
   content: none;  /* 引用記号(”)を消す */
}