以前こちらで紹介したようにGMOとくとくポイントを貯めるために色んなゲームをやってるんですが、最近ゲームの入れ替えや仕様変更がありました。
正直、かなりの改悪です。

●「リーグオブジュエル」は稼げなくなった(GMOとくとくポイント1~20
まず、リーグオブジュエルというゲームのポイントの貯めやすさが半減しました。
前までは3時間毎に1回できるシステムだったんですが、これが1時間毎に1回できるシステムに変わりました。

回数こなせる分、このゲーム内での獲得ポイント(LP)は増えるんですが、獲得できるGMOとくとくポイントはLP(ゲーム内ポイント)に応じて全プレイヤーで山分けする方式なので、以前と同じだけ稼ぐには倍以上の回数挑戦しないといけません。

実際、昨日はかなり頑張って26万LPを稼いだんですがGMOとくとくポイントは18ポイント。
以前ならこの倍以上は稼げてました。(5000LPで1GMOとくとくポイントが相場でした)

今日は10回以上やってるのに未だに310LP。
どうもこの一日でまた設定を厳しくしたようで、宝箱で強力な武器を拾えない、スライム(一番弱い敵で強い武器を落とさない)の出現率が10倍以上にアップ等、露骨な改悪がなされています。

バラツキがあるのも鬱陶しいですが、10回(30分以上)もやって最低報酬にしかならないってひどすぎです(参加賞として最低でも貰える1GMOとくとくポイントしか稼げない)。

ゲームが楽しいならまだ許せるんですが、かなりのクソゲーです。
クリックで移動するだけのゲームで、敵が出たりアイテムを拾ったりするんですがワンパターンですぐ飽きます。

また、獲得したアイテムは1日でリセットされるので賽の河原(さいのかわら。石を積み上げ鬼に崩されるという無限ループの苦しみ)みたいな苦行です。

1回のプレイ時間はかなり運に左右され早いと5秒で落とし穴に落ちて死ぬし、長いと10分以上です。
ハマる要素も全くないので何度も繰り返すのはしんどいゲームです。

広告がうざいのもかなりのマイナスポイントです。
まあ広告はこれ見る代わりにポイント貰ってるのであまり文句は言えないんですが、以前の3倍の広告を見るのはだるいです。

●「ブラウザ MC☆あくしず 鋼鉄の戦姫」は不快(GMOとくとくポイント1
無駄に露出の多い画像を見せられ不快です。
こんなのを全利用者にやらせようと思う神経が理解できません。
GMOはまともな企業だと思ってたんですが、かなりのイメージダウンです。

ゲーム自体はかなり作りこんであるシミュレーションであり、ハマれば楽しめるのかもしれませんが、そのハードルが高すぎる気がします。
チュートリアルが非常に長く30分位やっても終わりません。
しかも説明が不親切でどうやればいいのかわからないものも多いです。

ポイントを稼ぐためには空き地を領地にする必要があるんですが、これをやるだけでもかなり時間を取られます。
チュートリアルでその操作にたどり着くまでに10位かかるし、このゲームは入力してから実際にゲーム内に反映されるまでに現実で10分位待たなければならないプロセスがあり、ポイントを稼ぐのにも10分位待たないといけません。

慣れれば数クリックで「出撃」させて10分位放置しておけば1ポイント獲得なので簡単ではあるのですが、それを理解するのに物凄く時間を取られました。

ちなみに、CPはリアルマネーで買うしかないようです。
1日1回だけ起動時にプレゼントが貰えAP(カードに変換可能)、ガチャチケット(コイン)等が貰えます。

チュートリアルを進めるとクエストというものが表示されるようになり、それをクリアした時にもプレゼントが貰えます。

以前の戦国ハザードというゲームはシンプルなアクションゲームで楽しかったんですけどね。本当に残念です。

●ベジモンのポイントが減ってる(1回あたりGMOとくとくポイント1)
以前こちらでベジモンというゲームが稼ぎやすいと紹介しましたが、最近設定が改悪されたようで平均1ポイント程度しか稼げないようになっているようです。
一時的なものかと思いましたが1週間以上続いているので多分意図的に設定を厳しくしたんだと思います。

以上、どれもユーザーには不利な変更です。
こんなことしてたらますます楽天に引き離されるだけだと思うんですが。
不景気なのかもしれませんが、楽天を追う立場としてもうちょっとGMOには頑張って欲しいと思います。