半角キーを押してないのに、文字入力中にいつの間にか勝手にIMEが「ひらがな入力」から「半角英数字」に変わってしまうことがあり、うっとうしく思っていたのですが、今日初めてその理由に気づきました。

「CapsLock」キーを押してしまうと(文字入力中、変換前でも)「ひらがな」⇔「半角英数字」に変わってしまうようです!
 
しかもこの場合、「半角」キーを押しても元に戻りません。
再び「CapsLock」キーを押すか言語バーから直す必要があります。

このキーは英数字の大文字、小文字を切り替えるだけのキーだと思ってましたが、こんな機能もあったんですね。
 
以前、会社でも同様のトラブルがあり、複数人であれこれ話し合ったけど結局誰も原因がわからなかったという経験があるんですが、こんな単純なことが原因だったとは。

「a」の隣にあるので押し間違いが起こりやすいし、「CapsLock」キーなんかほとんど使わないので、この際だから「Change Key」というフリーソフトを使って「CapsLock」キーを「タブ」キーに置き換えました。
これでスッキリしました。♪ヽ(*´∀`)ノ

★★★ ブログランキング参加中!1日1回クリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村