先日ウィンドウズ7がアップデートされてから、色んなウィンドウがフリーズするようになり、システムの復元を試したんですが結局直りませんでした。

なので、仕方なくパソコンをリカバリすることに。
今のパソコンは何度も変な不具合を起こしているのでリカバリにも慣れているのですが、 やっぱり色々設定を治すのが面倒くさいです。

バックアップを取るいい機会とポジティブに考えてはいるんですが、こんな作業に何時間も取られるのは結構むかつきます。

苦労してほぼ完全に復元できたところで、色んな作業を開始したんですが、なんとまた同じフリーズが連発!どういうこと?( ̄ー ̄?).....??アレ??

どうやらウィンドウズの問題ではなかったようです。 。
仕方ないので自分が入れているソフトを色々止めてみたら、どうやら原因はマウ筋Liteというソフトにあったようです。

このソフトを止めたらフリーズしなくなりました。
ついでに書くと、いつのまにかこのソフトが有料になってました。
前はフリーだったのに。

そのことにもムカついたのでソフト使うのを辞めて別のマウスジェスチャー「MouseGestureL.ahk」を使い初めました。

幸い、これに変えてからはフリーズは一度も起きてません。
これで完全に治ってるならいいんですが。

もしまた再発したら調べるのも面倒だし治せる自信もないです。
そろそろPC買い替えようかな。

追記:「MouseGestureL.ahk」は時々右クリックが反応しなくなる問題が発生しており、結局いいマウスジェスチャーソフトが見当たらない状況です。

関連記事:マウスジェスチャーソフト「マウ筋Lite」と「MouseGestureL.ahk」の比較