昨日、めでたくGoogle AdSenseの2次審査に合格しました。
グーグルアドセンスのスタッフの皆様ありがとうございます。
さて、その感想などをいくつか書いておきます。
 
●ieだとアドセンスが表示されない問題の解決法。
アドセンスがインターネットエクスプローラー11(ie)だと表示されない問題が発生してましたが、これは「追跡防止機能」のせいでした。
 
問題を解決するにはツール→アドオンの管理で、EasyListとPrivacyChoiceという追跡防止機能を無効または削除する必要があります。他にも不具合が生じる追跡防止機能があるかも知れないので、一つ一つ無効にして試して見るのをお勧めします。
ちなみにTRUSTeという追跡防止機能は無効にしなくても大丈夫でした。
 
でも、これで私のPCからは見られるようになったけど、他の人が自分のPCにこの追跡防止機能を入れてたらアドセンスが表示されないってことには変わりないので、結構問題な気がします。グーグルは何とか対応した方がいいのではないでしょうか。
 
●銀行口座登録時に苗字と名前の間に半角スペースを入れる。
アドセンス登録時には、銀行口座登録時に苗字と名前の間に半角スペースを入れるべきなのか否かがわかりませんでした。
字を半角で入れるとは書いてあったのですが、苗字と名前の間に半角スペースを入れるべきなのか否かはネットで検索してもよくわかりませんでした。結局、とりあえず半角スペースを入れて試してみたところ、一応入力は完了したので大丈夫だったようです。また、翌日にテストデポジット(数十円程度)が入金されていたので、半角スペースありでよかったことが確認できました。
スペースなしだったら登録できないのかも試したかったのですが、一発でうまくいったので試すチャンスがなかったです。
 
●ライブドアブログのリファラやログにはグーグルからのアクセス履歴がなかった。
まだまだアクセスが少ないので大体のアクセスはチェックしていたんですが、それらしいものがなかったように思います。少なくとも全ページを一気に見てくれた人はいないようです。クローラーのキャッシュなどで内容をチェックしてたんでしょうか。よくわかりません。

●グーグルのサポートサイトは重い、読み込みが遅い。 
アドセンス登録にあたってわからないことをいくつかググったんですが、
Google プロダクトフォーラム
がよくヒットするものの、このサイトがやけに重いです。
 
ブラウザの問題かとも重いファイアフォックス、インターネットエクスプローラー、グーグルクロムで試してみましたが、いずれも重かったです。他のサイトは早いので私のPCの問題ではないと思うんですが。ぜひ改善して貰いたいです。
 
●ネットで言われている10記事、500文字の日記等の条件を満たせば審査に通るは本当。
私もこれに該当するんだと思います。他にもプロフィールを載せる、広告は載せないとかリンクを貼らないなどの注意点もしっかり守ってました。

メールアドレスが必要という情報もありましたがなくても大丈夫でした。あった方が多少評価が上がってたのかもしれませんが。ブログなら大抵コメントで連絡できるので、要はメールでなくても何らかの連絡手段があればよいということだと思います。

1ヶ月必要とも言われてますが、私はブログ開設から10日でアドセンスに申し込み、その数時間後には1次審査に合格し、2日後に2次審査合格となりました。コピペではなくオリジナルの記事を書いていれば問題なく通るのではないでしょうか。

★アドセンスの注意点
以下は守らなければならない
・著作権
・無効なクリックとインプレッションをしない
・キーワードを過度に使用しない。無関係なキーワードを使用しない
・広告ユニットは 1 ページに 3 つまで。300×600 のサイズを使用できるのは 1 つのみ。
・リンク ユニット(関連トピックのリスト)は3 つまで
・検索ボックスは 2 つまで
・PC 向けとハイエンド携帯端末向けのどちらのサイトでも同じ条件

https://www.google.com/moderator/#15/e=3a662&t=3a662.41&o=20
このサイトにも注意点が詳しく記載されていたのでまとめておきます。
・ユーザーがコンテンツとアドセンスを誤解しない&簡単に区別できるようにする(この条件を満たすなら、広告の上に「スポンサードリンク」等とつけなくてもよいし、競合する広告やアドセンス以外の広告を一緒に設置してもよい)。
・「関連情報」や「関連リンク」等の誤解を招く見出しの下に広告を配置しない。
・違反の程度がひどいと事前通知なしで「アカウント停止」、「広告配信停止」になる可能性がある。違反の程度が低い時は通常、事前に連絡が来る。